西陣御召展大好評

 11月10日〜12日に東広島市西条駅前の泉ホールで開催した「平成の西陣御召(おめし)展」が連日大好評で終わりました。着物通の間ではずっと好まれて着られていた御召ですが、きものブームの深化と相まって時代にマッチしているように感じます。シックで洗練されたデザインや抜群の着心地の良さ、また気軽なお洒落着から、フォーマルの装いまで幅広く着れる織物ということで、着物の喜びに目覚めた新たな着物ファンの皆さんの心に響いたと思います。
 実際にデザインをされている織元の方が来てくれて丁寧に説明しながらコーディネイトしてくれたこともあり、本当に喜んで頂けました。もちろん押し付ける感じは全くありません。
(後日会場の写真もアップします)
 常に進化し続ける西陣御召は今後もいと善の定番として取り入れていきたいので、早速来年秋の開催に向けて日程を調整中です(早く予約しないとなかなか思い通りの日程がとれないんです)。ブログやホームページでも情報発信しますから、お近くの方は是非見に来て下さい(一年後の話ですが)。
 また、日程を合わせて京都西陣の織元さんにお邪魔してみるのもいいですね。

Follow me!