手織りの備後絣

 13年前から手織りの備後絣(びんごがすり)を産地の職人さんや組合から少しずつ買っていましたが、もう本当に希少なものとなってしまいました。高山さんという職人さんは絵絣のおもしろい絣を作られていましたが、10年位前にやめられていています。4年前には辛うじて備後絣組合に高山さんの絵絣の反物があったので、まとめて買いましたが、先日組合にお電話したらもう組合にも正反はないそうです。生地はあるけれども切り売りされているということで、残念な限りです。いと善にも絵絣は完売して在庫はありませんが、是非とも欲しいので組合に再度確認中です。
 現在手織りの備後絣を織っているのは「森田織物」さんだけです。絵絣は作られていません。十字や井桁などの経横絣(たてよこかすり)が特徴です。いと善では現在十字絣を置いていますが、綿の手織りなので、柔らかな風合いに根強い人気があります。( 反物ネットショップ価格45,150円)
いと善サイトから「備後絣」のページをクリックして下さい。

Follow me!