着物でお煎茶(せんちゃ)の稽古

 縁あって私の嫁さんがお煎茶を習っています。始めて1年程度でしょうか。
お稽古はいつも着物。この日の着物は格子柄の織物に、うさぎと桜柄の細帯を締めています。気軽な街着的な装いです。下の写真はその稽古風景。
 9年くらい前からお抹茶(茶道裏千家)を習っているので、平行してお煎茶を習うのはこんがらがる部分もあってなかなか大変そうです。
この日はたまたま私も遊びに行ったので2服ほど頂いてきました。お煎茶は小さな器で少しだけ頂きますが、苦みとまろやかさが口に広がって何とも良い心地になります。
 
 お煎茶教室はなかなか少ないと思いますが、東広島市またはその周辺のお住まいの方で興味がある方がおられたら習われたらよいと思いますよ。着物を着る機会にもなるし。
先生はいつもにこやか、とても良い方で堅苦しくなく丁寧に教えてくださいます。
・流派:日本礼道小笠原流 
・ 講師:松村とし子先生  電話0823-82-2131
       (お忙しい方なので留守のことも多い様です)
・場所:サンスクエア2階和室(東広島市西条西本町28-6) 
 
Senncya
Senncya2

Follow me!