きもの文化検定2級(平成20年)

きもの文化検定試験要項(社団法人全日本きもの振興会)の概要が発表されました。
今年は2級 [きものに関する上級知識の習得 公式教本Ⅰ・Ⅱの中から70%以上を出題。文言選択・記述方式で90分・100問以内、70%以上の正解で合格]とありました。
3級までは「マークシート方式による四肢択一方式」でしたが、やはり筆記になるようです。となると専門用語も漢字で書けないといけないのでしょうね。普段は読むことの方が多いので、読めてもキッチリ書けない専門用語ってけっこうあると思います。難しい漢字も多いですからね(言い訳)。
もちろん呉服屋の仕事には役立つので、この機会にちゃんと頭に入れておこうと思います。
 「きもの文化検定」第一回目の2級なのでどんな形式で出るのか想像しながら勉強するしかなさそうです。2級についても練習問題を公開して頂けると助かります。

Follow me!

情報

前の記事

有田陶磁器の里紀行