西陣御召(にしじんおめし)重宝してます

 西陣御召はお洒落から準礼装、お茶席などにも向く大変着心地の良い着物です。また男性の着物には御召(おめし)はもってこいの素材なので、私は秋〜冬〜春は御召を最もよく着ます。着崩れしにくくて、丈夫、摩擦に強いので、頻繁に着物を着る私にとってはなくてはならない織物。また、茶道用には鉄紺色の無地御召に縫い1つ紋を入れて仕立てています。袴は格調高い仙台平(縞)の他に、紺無地の御召生地で1つ仕立てているので、大変重宝しています。張りがあって、座った後のシワがすぐ取れて袴に仕立てるのにも御召は向くと思います。
 9月27日(土)〜29日(月)に「西陣御召展」を開催します。現在案内状を作成中なので出来上がったらアップしたいと思います。

Follow me!

情報

次の記事

茶道の稽古 着物で