懐かしい渋谷東急東横百貨店 呉服売り場へ

〜着物で銀座、浅草、大琳派展の続き〜
 2日目は両国の江戸東京博物館、国技館と表参道へ行きました。そして最後に渋谷まで足を伸ばしました。私の呉服屋修行は「東京ますいわ屋」さんで始まり、 小田原店と 渋谷東急東横店に勤務させて頂きました。渋谷は思い出の地です。今回は予定には入れてなかったのですが、せっかく来たので古巣を探してみることに。15年も前のことなので、今も店があるのかどうかも半信半疑のまま館内案内で探してみると。西館にあったので、取りあえず呉服フロアに行ってみることにしました(私が勤務していたころは東館にあったのですが)。呉服フロアにつくと何故か着物古着市のイベント中で、場違いな所に着たかなと思っていると、  有りました! 懐かしい「東京ますいわ屋」さんのロゴが!
でもさすがに知っている人はいないだろうと、恐る恐る近づいてみると、一つ上の先輩に出会ってびっくり!思わず握手してしまいました。  激動の呉服業界なので、会社も随分様変わりしているはずなのですが、今も同じ店があるのは本当に嬉しいものです。
 そして、その 渋谷東急東横店で現在店長をされている方が私の恩師。宍戸店長とおっしゃって、実は私が当時最初に配属された「小田原店」の店長だった方。更に更にその店長は広島出身で私と全く同郷という、信じられない様なご縁のある方なんです。呉服屋の仕事や心構えを最初に教えて頂いた大恩人。ちょうどその日はご不在でお会いできず残念でした。とても誠実で、努力家で、センスの良い店長なので東京近辺の方は「東京ますいわ屋 渋谷東急東横店」に行ってみて下さい。
 広島の方は「いと善」に着て下さいね[E:sign03]。
 

Follow me!