きもの文化検定2級 合格(平成20年)

 きもの文化検定2級 合格通知が届きました。結果はほぼ自己採点通りの92点。昨年の3級問題よりも全体的に簡単だったので殆どの方が合格すると思っていましたが、受験者1385人中1340人の合格とういことで予想通りでした。簡単だったと言っても、私自身は3級の時より点数が低いのですが、「皇太子と雅子様の結婚の儀の衣裳について」の問題で4点ごっそり失点しているのが響いてます。これはテキスト外の問題としては「級」ではなく「段」レベルではないでしょうか? 対策セミナーでは話されていた内容ということなのかな〜?もしそうだったら、セミナーに出れない人には分かるはずありません。
 今年は検定の翌日に公式ホームページで正答がアップされていたのは、とても良かったです。まだしっかり覚えているうちに、確かめられたし、この確かめで合格通知がくるまでドキドキしなくてすんだ方も多かったと思います。 又、今回届いた解答では設問ごとに公式教本の何ページからの出題なのかを書いてくれているので、確かめがし易くなっています。これは助かります。
 来年はいよいよ1級。これを取れたら名刺やホームページのプロフィールにしっかり書けます。呉服屋が、きもの文化検定「2級」ではあまり具合良くないので。 
 ともかく、合格された皆さんおめでとうございます。[E:smile]
ここまで来たら、第1期「きもの文化検定」1級合格者を目指してがんばりましょう[E:sign03]
 

Follow me!