平成21年「きもの文化検定1級」実施要項が届きました

 3年前から始まった「きもの文化検定」今年はいよいよ1級です。やはり広島会場は増設されてないので、今年も岡山会場の予定。検定内容は「着物に関する全ての範囲から出題」とあります。また、「源氏物語の桐壺より出題がある」ことが記されていました。第1回目の1級なので参考となる過去問もなく、しかも着物に関する全ての範囲となるとちょっと漠然としてきた感じですね。そして文学には弱い私です[E:coldsweats01]。良い機会なので、公式教本以外にも本を色々読み返してみようと考えてます。また、源氏物語は着物に限らず日本の伝統工芸にとって欠くことの出来ないモチーフなので重要ですね。
 ここまで検定をやってきて実際の仕事にも役立っていると思います。また1級を名刺に書き込みたいですね。呉服屋店主の名刺に2級では書き込めないので[E:happy01]。

Follow me!