お茶会でお点前(御園棚)

 昨日淡交会青年部のお茶会でお点前をさせて頂きました。青年部に入って初めてのお点前となります。地元のショッピングセンター内で市民の皆さんに茶道に触れていただこうと言う会なので、それほど堅苦しくもなく、御園棚(みそのだな)という立礼(りゅうれい・畳に正座するのではなく客も亭主側も椅子に座った形式)で、全員浴衣(浴衣、白足袋、草履)でおもてなしさせて頂くという趣向です。お茶席以外にも茶道体験コーナーもあってなかなか和やかな雰囲気でした。
 お茶会はそれまでの準備、当日の段取り、水屋仕事など、青年部の皆さんがしっかりされているので、私のようにキャリアの浅い者でもこういう場を踏むことが出来るのですが。4回もお点前することができて良い機会に恵まれたと思います。個人的なことですが、場を踏めたことが一番の収穫でした。もちろん美味しいお茶を建てたいという気持ちで建てましたよ。気持ちだけは[E:coldsweats01]。
青年部ではこういう機会を得られることが大きなメリットだと思います。
Cyakai

Follow me!