着物9月の装い

 もうじき9月、広島も急に涼やかな風が吹き始めました。昨日くらいから朝晩の風が本当に心地よくて最高の季節ですね!
 9月は一般に単衣着物の季節ですが、いつまでも夏日が続くことも珍しくなくなりました。普段着やプライベートのお出かけ着なら、しばらく薄物でよいです(体感温度に忠実に) 。ただ、日中は暑くても晩は急に冷え込むので注意しましょう。
 お茶席やフォーマルの席では考慮が必要ですが、初旬は絽などの薄物訪問着や色無地などで良いと思います。中旬以降はやはり単衣に切り替えるのが無難でしょう。日本は縦に長いので地域によっても違いますけど、季節感も着物の大切な要素ですから。
 色のコーディネイトもやはり秋色を意識したものを、帯や小物に取り入れましょう。

Follow me!