パープリッシュブルー 〜気になる色〜

「パープリッシュブルー」 紫掛かった紺色(青系統の色)で、日本の伝統色では「江戸紫」が近いかもしれません。
 今年の春頃にベーシックカラーの無地Tシャツを探していたら、「コムサ〜〜」でこの色を見つけました。本当はすっきりした紺色が欲しくて、紫掛かった紺はどうかな?・・・ と思いつつ購入。紫の加減で下品にもなる微妙な色なので、ちょっと心配でしたが、着てみると大丈夫でした。
 それで気になる色となっていたのですが、やっぱりテレビでもタレントさんがよく着ているし、秋冬にかけてもよく目にします。
 調べてみると、「日本ファッション協会・日本色情報センター(JAFCA)」のページでは2010年春夏の着物の流行色にも挙げられていました。主に浴衣の地色に反映されてくると思います。
 この「パープリッシュブルー」 と合わせたら”いい感じ”になるお勧め配色をまとめてみました。特に白、黒、グレーのモノトーンとの組み合わせはおもしろいと思います。
Paplehaisyoku
(※私のMacPCで見てる色とは色味が異なっていると思いますが、色の系統で想像してみてください)

Follow me!

次の記事

店内で生け花教室