きもので奈良ツアー

 12日(金)13日(土)と奈良ツアーに行ってきました。1日目は東大寺二月堂、興福寺、春日大社など。本当は夜の修二会が見たかったのですが、とんでもない人らしく、お堂の近くで見たいなら、3時くらいから並んでないと無理、しかも人が多くなってくると2〜3時間は身動きできない(トイレにも行けない)くらいぎゅうぎゅう詰めという話を聞いて、あえなく断念[E:weep]。お松明は3月1日からずっとしているのですが、12日は松明が大きい一番のハイライトなので、全国から人が集中するみたいです。3月始めのお松明なら余裕で見れて、ありがたい火の粉に当たれるようです。そういう訳で、じっくりお寺巡りとなったのですが、ジャンボタクシーの運転手さんが、お寺、仏像、天平建築、歴史、その他諸々、むちゃくちゃ詳しくてすごく勉強になっておもしろかったです。京都とはまた趣きの違うどっしりとした歴史が味わえました。あの阿修羅像も拝むことができました。奈良では当たり前なのか特別混雑もなくじっくりと。
 2日目は奈良町を散策、小洒落たショップ、カフェ、骨董品、お宮などが点在してて着物で散策するのにぴったりの街。お勧めですよ!。またゆっくり行ってみたいです。

Follow me!