驚愕!バブリーな展示会!?・・・これでいいの?

 今日、とある着物展示会に行ってきました。ローカルチェーンなど主に企業的な店が多数参加する様ですが、私もちょっと用事があったので会場を見てみました。合同催事だけあってお客さんが多いのにのにはちょっと驚きましたが、何より価格にビックリ!「どうしてこの程度の着物が百何十万円もするの!??? 」みたいなのが当たり前に並べてある。そして皆さんお求めになられているんですね〜。まさにバブリー![E:wobbly]「きものはこんなに高くないですよ」って教えてあげたい。 何も企業的な店だからこうだと言っているわけではないですよ。でもまだまだこういう販売がまかり通っているということなんです。
 どうも、一般的に私たちのような個人経営の呉服店は価格が高いように思われているようですが、責任をもって品物を揃えている店はそんなこと絶対ありません。こういう展示会を見ると、どうしてそういう風評が出回るのか不思議でなりません[E:pout]。
 着物文化が延々と受け継がれる為には、着物市場が適正に回って行かないといけません。ダンピングばかりもいけないし、高過ぎてもいつかは見放されてしまいます。
 そういうことをちゃんとお伝えしなければと思い、早速ブログにしたためました[E:smile]。

Follow me!