茶道の着物9月初旬は

 「9月初旬にお茶会があるけど、夏物でいいですか?」という質問を何件か受けました。これはもう夏物でOKです。明後日からもう9月だというのに、全国的に真夏日、猛暑日が続いているわけですから、急に秋の気候になるわけないですもんね!もちろん9月は基本的に単衣の季節なので単衣を着たい方はそれでいいわけです。でも汗ダラダラですよ〜[E:coldsweats01]
 帯と小物ですが、夏の着物、単衣の着物いずれの場合も夏物の袋帯か名古屋帯、夏物の帯揚、帯〆(レース状の夏専用でなくても、夏に向く涼やかな色や組みの物でもOK)をしましょう。
実は私が通っている茶道教室でも9月5日に発表会としてお茶会をしますが、皆さん夏物の附下や色無地などで出られると思います。夏物を持ってないと言う方は単衣を着られると思います。
  9月も中旬(10日〜15日頃が目安)になってくると、単衣の着物にされると良いでしょう。この場合は帯、小物は中旬までは夏物、後半(15日〜20頃が目安)になると袷用に切り替えましょう。袷用といってもやはり涼やかで初秋にふさわしい色柄が良いです。
 これはあくまでもお茶席やフォーマルな席での話ですし、その年によって気候は全然違いますからあくまでも目安です。9月後半まで真夏日が続く年も珍しくないですから、周りの人や先生と相談しながら無理のない着物を選びましょう。
 カジュアルな装いの場合は気候に応じてもっと自由に着物を着こなしましょう。
迷った時は「小袖庵」まで[E:happy01]

Follow me!