松山大学4位!全日本大学女子駅伝対校選手権大会(杜の都駅伝・仙台)

 全日本大学女子駅伝対校選手権大会 (杜の都駅伝・今日の正午から日本テレビ系列で生放送)で母校松山大学の女子駅伝部が見事4位入賞! 快挙です。昨年広島であった駅伝大会に私も陸上部OBとして(女子駅伝部は陸上部から08年に独立)応援に行ったのですが、その時応援したメンバーが今年もごっそり残っているので、彼女たちが全国の強豪チームと互角に渡り合っている姿を見て本当に嬉しかったです。学生女子長距離界の有力選手が関東、関西、東海に集中する中、四国の1大学が上位に食い込むなんて今まで考えられなかったことなんです。
 2年前に、全国優勝目標を掲げて陸上部から独立した女子駅伝部を立ち上げた。という話は聞いていましたが、正直イメージしにくかったんです。でも本当に全国強豪チームの一角に名乗りを上げたんですね。しかもこんな短期間で。監督、コーチの高いレベルの手腕と選手、関係者の並々ならぬ努力の賜物だと思います。全国優勝も夢ではなくなってきました。

Follow me!