着物で吉例顔見世興行(京都南座)

 11月30日から1泊で着物で京都旅行に行ってきました。メインは何と言っても南座の「吉例顔見世興行」。4時15分の開演で何と11時まで7時間弱の長丁場でしたが、舞台に見入っていると意外に長く感じないものです。今回の顔見世では海老蔵さんの一件が残念でしたが、急きょ「外郎売り(ういろううり)・曽我五郎」の代役を勤められた片岡愛之助さんが、あのなが〜いなが〜い早セリフをビシッと決められて感動的でした。愛之助さん自身が演技の流れの中で「外郎瓜を始めて演じさせて頂きます」みたいなことを言って笑いをさそっていましたが、とても人間業とは思えないですね。しかも初日です。そうえいば、今朝の情報番組で愛之助さんの特集をしていましたが、やはり話題の人になっているようです。片岡愛之助公式ホームページ→
 会場ではもちろん着物ウォッチングもしっかりしましたよ。訪問着、小紋、無地系など色々ですね。印象的だったのは祇園の方と思われる訪問着姿の女性。終始背筋をピンッと伸ばして、両手を膝に置いて鑑賞されていた姿は本当に美しかった。これも日本の伝統美です!
 今回の京都旅行は両日とも小春日和に恵まれ、とても充実していました。続きはまた後日。
1011kaomise10_2

Follow me!