茶道 お家元研修 

 昨日、茶道裏千家のお家元研修で「今日庵」のいくつかのお茶室を拝見させていただきました。「大玄関」「寒雲亭」「咄々斎」「溜精軒」「抛筌斎」などです。「抛筌斎」では薄茶席がありました。若いお弟子さんのお点前で、私は4客目に座っていたので点て出しでしたが、柔らかな口当たりで「結構なお服加減」というのはこういうことなんだろうなと感じました。約1時間半ただただ感心してましたが、和の精神性が凝縮された空間ですから、今回の記憶は今後物事を考える上で何らかの拠りどころとなるような感覚を覚えています。
 前日には楽茶碗作りの体験(宗家研修とは別)もさせてもらって、これもすごく楽しかったのですが、これについては後日書いてみたいと思います。淡交会青年部ならではの充実した2日間でした!

Follow me!