衣更 9月〜10月の着物

 毎年この季節には夏物〜単衣〜袷への着物の移行について質問を頂きます。
 9月でも真夏日が続くので初旬は夏物で良いです。茶道など改まった場所では暑さに応じて10日頃(あくまでも目安)から単衣に移行するのが自然でしょう。私の通っている茶道教室のお茶会は毎年9月の初旬にあるのですが、亭主側の私たちは単衣よりも夏物(絽の色無地や絽の付下など)を着ている方の方が多いです。ちなみに絽縮緬(ろちりめん)は基本的に単衣時期の素材なので9月いっぱいOKです。近年は7〜8月の盛夏でも許容ラインと言われているので絽縮緬の色無地があると重宝しそうです! 
 10月に入る頃には急に涼しくなることが多いですし、袷に衣更えするのが良いです。ただ、実際暑いので胴抜き仕立て(表からは袷に見えるが、裏地の胴の部分は単衣にしているので暑さが抑えられる)にされる方も増えています。
 プライベートなカジュアル着物ならあまり決まり事に縛られなくてよいです。私も暑ければ5月や9月の終わりでも麻着たりしてますから。ただし昼夜の寒暖差には気を付けましょう。昼間暑くても、日が暮れると急に冷えて失敗!なんてこともあります。薄手のショールを携帯しておくのもいいでしょうね。

Follow me!