長沼毅氏講演会(東広島)に行って来ました!

 昨晩 「科学会のインディジョーンズ・ 長沼毅氏講演会」に行って来ました。
 地球の重さの内、水の割合はたった0.023%しか存在しない、微妙なバランスで存在する状態であるという話。
 東広島市の土地は鉄分が豊富で豊かな農産物や海産物をもたらすと同時に、逆に酒蔵が集中する西条駅前には鉄分が少ない状態で地下水が運ばれる。これは鉄分が洗い流された山(竜王山)から自然に濾過された地下水が流れてくる為で(西条酒に欠かせない軟水)、まさにオアシスの状態にあることなどをお話されていました。
 微妙な状態で存在する自然のバランスを崩してしまっては、地場産業も私たちの生活も失いかねないってことなんですね。

Follow me!