振袖の傾向を見るために成人式会場へ

『新成人の皆さんおめでとうございます』 悪天候の中お疲れさまでした。

 昨日は妻と一緒に成人式会場まで振袖の傾向を見に行ってきました(自分たちの子供はまだ先ですが)。東広島も朝から雪と雨で、振袖姿のみなさんにとっては本当にかわいそうなコンディションでしたね。(写真の通り)

 13時前に車で会場の東広島市運動公園に行ったのですが、一番遠くの駐車場に停誘導されて、会場の体育館前に歩いてたどり着くまでに靴がびしょびしょ[E:weep]振袖の皆さんの草履や足袋がびしょびしょになっていたのは言うまでもありません。それでも皆さん諦めたかのうようにしばらく歓談されてましたが、草履や着物のお手入れはちゃんとしておいて下さいね!
 会場の後は酒蔵通りの「くぐり門」であったミニイベント「酒蔵通り成人式」の様子も見てきました。
 「雪の日対策」や「振袖の傾向」についての感想は改めて書いてみたいと思います。
131seijinshiki1131kugurimonseijinshiki

Follow me!