NHKマッサン 玉山鉄二さんの広島弁の上手いところ

広島を舞台にしたドラマっていつも方言に違和感を感じていました。関西風の広島弁って感じなんです。今回のマッサンは方言指導がしっかりされているようで、玉山鉄二さん(京都出身)の広島弁も体にしみついている感じです(o^-^o)。

特に食堂「こひのぼり」店主・春さん役の及川いぞうさんは抜群!ホントの広島出身かと思いましたが、お隣り山口県出身なんですね。
例えば「〜〜しとんか?」と、にアクセントがくると関西風ですが、本当の広島弁は「〜〜しるんか?」と、にアクセントがきます。「〜〜しとるんか?」と言うとやっぱり広島弁は怖い!なんて思われそうですが、「〜〜しとるんね?」「じゃけんね〜」と言えば、とっても優しくなるのが広島弁です(o^-^o)

Follow me!