マッサン(NHK)の広島弁:「〜〜です?」 疑問系  1月6日

今日のマッサン。初の北海道ですね。

北海道で偶然出会った森野熊虎(風間杜夫)との会話で 「余市まで5時間歩くんです?」と言ってました。ここは疑問形なので「余市まで5時間歩くんです?」というのが標準的だと思いますが、広島では「す(語尾)」を上げて発音すれば疑問形で通ります。
  私は関東で呉服修行をしたのですが、新入社員の時に先輩社員との会話の中で「〜〜何です?」と質問したところ、「〜〜何です!」と断定の意味に受け取られたらしく、少々不穏な空気に(°°;)なんてことがありました。
 広島出身の人はこういう言い回しをするかもしれないので、知っておいてくださいね(*^-^)
 

Follow me!