マッサン(NHK) でエリーが着てた振袖 「お引きずり」1月10日

今日のマッサン、悲しい別れでしたね。亀山早苗さん(泉ピン子さん)広島弁上手になったのに(;ω;)。
エリーさん久しぶりの着物姿は振袖の「お引きずり」。帯を締めた上から掛ける打掛とは異なります。また成人式に着るの振袖とは違い、裾に綿が入って立体感があります。おはしょりをとらずに着物丈分そのまま下ろすので、お引きずりになります。
模様は黒地に松竹梅の友禅模様。朱色の袋帯(または丸帯)が華やかに結んでありました。
◎帯締:赤の丸絎け(まるぐけ)
◎帯揚:赤の総絞り(よく見てないけどたぶん*^.^*)
◎しごき: 帯の下側には赤い「しごき」が締めてありました。「しごき」又は「お垂らし」は七五三でもします。
◎半衿:刺繍の白半衿をたっぷり見せているのも婚礼衣装らしいですね。

Img_1043

Follow me!