成人式 東広島市会場で振袖の傾向を見てきました 平成27年1月12日

※いと善・振袖(HP)→

今日は成人の日。新成人の皆さんおめでとうございます。(2015年1月12日)

東広島市でも総合運動公園体育館で『成人を祝う会・2015』が催されたので、妻と一緒に振袖の傾向をチェックしてきました。色の傾向は様々なので一概に言えませんが、赤、水色、白ベースが目立った気がします。柄は奇抜なものは少なく、ほんわか古典模様が中心です。 ショールは白のフェザーが殆ど。

 特に特徴的だったのは 「ママ振り:お母さんの振袖」が多く見られること。色・柄で時代を感じるのですが、今のお母さん世代の振袖はスッキリモダンな「大正ロマン」だったり、新古典的な模様など、デザインも多彩になっているので、一見して今のものと区別しにくいものもあるように感じます。コーディネイトは振袖と帯はそのままで小物(帯締、帯揚、衿、草履、髪飾り)だけ 今のものを上手に組み合わせています。
 今年最も驚いたのは女性は殆ど振袖だったこと。例年なら洋服もちらほら見られたのですが、殆ど見かけませんでした。やっぱり振袖は女性の憧れなんですね(o^-^o)
151121
体育館のエントランス(式場の外)で歓談
実はまだ式が終わってないのですが・・・・・(°°;)
141126
151123
西条の酒蔵通りでは振袖で記念撮影されてる方も!

Follow me!