東広島市内中学校の和文化教育で浴衣・着付け教室 講師をして参りました。

本日、母校・志和中学校の「浴衣・着付け教室」の講師をしてきました。志和中学は和文化教育に熱心で、1年生は「着付け」、2年生は「茶道」、3年生は「日舞」の講習を実施しているそうです。素晴らしい(-_^)good!! グローバル社会だからこそ自らの原点を知ることが大切です!

1551

着物を初めて着る子を教えるのは大変(゚ー゚;。グループ分けで、たった5人の子を担当しただけですが、身長、体型、習熟度まちまちで、何とか一通りの手順をこなしたという感じです。
ただ、「先生!うまくできません。先生!次はどうするんですか?」なんて子供達が熱心に聞いてくれるのが嬉しかった!可愛いいもんですね〜(o^-^o)
1553

1552着物は初めてなのか嬉しそうですね〜(o^-^o)

Follow me!