8月〜9月の着物、夏ものから単衣へ。 今年は秋の訪れが早そうですね。

 近頃は9月でも普通に真夏日が続くので、まだまだ夏気分って感じでしたが、今年は秋の訪れを早く感じます。教科書的には9月の着物は単衣(ひとえ)ですが、温暖化と共に実際には薄もの(夏素材)を着ている期間が長くなっていました。秋が早く感じられる今年は衣更えが早くなりそうですね。体感温度に応じて上手に移行しましょう。この時期は日が落ちるとグッと冷え込むのでショールを1枚携帯するなど工夫してみてください。

また、みんなが秋気分なのに薄もの(夏素材)だと季節外れな印象になるので注意しましょう。

とは言っても「自分は自分、好きな様に着るんだ!」ってい言うのもOK(*^-^)。

Follow me!