NHK・あさイチ 風呂敷特集タイムリーでした!4月3日、風呂敷包み講習会に役立ちそうです(o^-^o)

 今朝の「あさイチ・スゴ技Q」は風呂敷特集でした。真結び、ビン包み、スイカ包みの他、丸いお寿司詰めを平行に保つ結び方。また災害時にも使える風呂敷の使い方など色んな裏技が紹介されてました。本にも載っていない情報も有ってとても役立ちます。風呂敷は何でもない1枚の布だから変幻自在に応用が利くんです。着物も平面の布を立体的に着るわけですが、まさに日本的な先人の知恵!

 とってもタイムリーなことに、東広島市観光協会さんからのご依頼で4月3日(日)に風呂敷の包み方講習をすることになりました。講師は私です(*´v゚*)ゞ。ただ今参加者募集中!
162_2
164_2   

Follow me!