「とと姉ちゃん」 の着物・8月12日 東京なので女性の黒留袖にも「家紋」でした!  

NHK「とと姉ちゃん」 今日の放送は鞠子さんの結婚式でしたね。やっぱり着物に目が行きます。特に「紋」。母・君子(木村多江)の黒留袖には「丸に三柏」、水田さんのご両親(筧利夫ほか)はお二人とも「丸に橘」、森田夫妻は「丸に木瓜」。
私の地元・広島を含む関西以西ではアレっ???と思った方もいるかもしれません。水田さんのご両親が同じ紋というのが先ず不思議!広島などでは、「女紋」と言って、女性は母の紋を受け継いでいくので、ご主人の使う「家紋(家の紋)とは違うのです。
また、いずれの紋も「丸に〜〜」。紋に「丸」がつくのは主に男性が使う「家紋」の場合が多いので、女性の紋に「丸」???・・・という感覚があります(例外もあり)。
「とと姉ちゃん」は東京のお話なので、女性も男性も「家紋」なんですね。さすがNHKさん!
◎丸に三つ柏
Photo_6Photo_3
◎丸に橘
Photo_7Photo_2

Follow me!