染色補正森本さんの「着物お手入れ講座」「プロが教える着物講座」に参加しました。この講座は本当に役に立ちます!

 染色補正森本(京都)さんの「着物お手入れ講座」「プロが教える着物講座」に参加しました。代表の森本景一さんは染色補正師であり家紋研究のエキスパートでいらっしゃいます。

主に着物のシミ抜き、地色の変色直しなどを見せて頂きました。これまで色んな補正師さんの実演を見て来ましたが、新たな発見がいっぱいありました!
例えば、ベンジンを使ったシミ抜き。一般に薬局で買えるカイロベンジンでは大してシミは落ちないということでした。確かにあんまり落ちないなと思っていました(゚ー゚;
着物の色ヤケ直しも鮮やか。染料を調合して地色の色ヤケ部分にスプレーをするとほとんど分からなくなりました(画像2)。
 また、着物の丸洗いについて特に強調されていたことがあります。着物を「丸洗い」に出す場合、単純に丸洗い(ドライクリーニング)だけでは油性の汚れしか落ちなくて、水性の汚れは落ちません。水性の汚れを残したままプレスして熱を加えると、そのシミが落ちにくくなってしまいます(画像③)。シミの性質まで総合的に判断してクリーニングしなくてはダメということでした。
染色補正は本当に奥が深い!まさに着物ドクターです。私の様な呉服屋は是非見ておくべきだし、着物を愛する皆さんにもこんな良い講座があることを知って頂きたいと思います。
⭐️染色補正森本さんのフェイスブックページ:https://www.facebook.com/omiyakamon/
画像①16115シミ抜き
画像②16112仕立て上がりの着物。地色にひどい色ヤケがあるのを直しています。
画像③16114血液の汚れに熱を加えたらどれだけ落ちにくくなるのか実験
画像④16111家紋について
画像⑤16117江戸時代以前の女性座り方と着物の身幅や柄付けについての説明

Follow me!