きもの文化検定祝賀会(平成29年)出席しました

 昨日、きもの文化検定祝賀会(平成29年)出席しました。1級取得枠で。

出席者の皆さんの着物は清楚な訪問着が多かったです。手描き友禅や総絞りなど見事な着物も!
 祝賀会ではコシノジュンコ氏や染色家の田畑喜八氏の貴重な講演を聞くことができました。田畑喜八氏の「着物は窮屈に考えなくていい、歴史的にみればもっと自由でいい・・・帯は元々紐だったんだから・・・」などなど歯に衣着せぬお話しはヒヤヒヤしながらも面白かったです。呉服業界の者としてはチクリとやられた感じ(^-^;
 パーティーでは主に過去に1級を取得された皆さんとお話しすることができました。とりあえず検定のお話しが中心にはなりますが、皆さん検定はあくまでも基礎として和装や和文化の分野で積極的に活躍されていると感じます。意識が高いんですね。
◎今回 1級取得されたみなさん

1727_2
◎コシノジュンコ氏の講演 
1723_2
◎五代目・ 田畑喜八氏の講演 
1728_2
◎三代目・田畑喜八作 三枚襲の着物(大正時代)
1726_2
1721_3

Follow me!