米織小紋(鷹山堂) 入荷しました!デザインがいいです(o^-^o)

 先日の京都出張で受注していた米織小紋(鷹山堂)が入荷しました。綿100パーセントの紋織りで、風合い、デザイン共に気に入ってます(o^-^o)

 綿の着物地と言えば縞、格子が殆どで、このような紋織り柄は画期的!・・・ですが・・・2年前に初めて見た時はズッシリ重い(゚ー゚; ので仕入れを見送っていました。

今回これがかなり軽量化されていて、画像の反物では860g(反物幅1尺3分)、幅広では885g(反物幅1尺7分・主に男性用) 。単衣(ひとえ)で仕立てる生地なので、一般的な絹の袷(あわせ)着物よりも充分軽いです!
 風合いはウールかな?と思ったくらい弾力性があるので、シワになりにくくて、保温性もありそうです。また、風通織りの様に表裏が反転しているので、好きな面を表にして仕立てることができるのも魅力です。
●定価39,960円(税込)+湯通し+仕立て
3
2 1

Follow me!