着物で長浜・曳山まつり 〜浜ちりめんで有名な長浜を着物で散策〜
春の長浜を着物で散策してきました(^-^)
琵琶湖の東岸に位置する長浜は商工業で栄えた古い町並みが残っています。黒壁スクエアを中心とした町おこしでも有名で、風情と賑わいのある町です。
長浜の皆さんは秀吉さんが大好きなんですね!「秀吉と三成出会いの場面の像」「わらじ取りの逸話 」「馬印の瓢箪」などなど、いたる所に秀吉色が散りばめられています。今日まで開催中の「曳山まつり」も秀吉の逸話から始まったものだそうです。
昼食は「翼果楼」さんで名物「焼き鯖そうめん」と「焼き鯖寿司」を頂きました。実はホテルのバイキングで「ミニ焼き鯖そうめん」を頂いてガッカリしてたのですが、本物は絶品!です。「翼果楼」さんはずっと行列できてましたw(゚o゚)w
お土産はやっぱりガラス工芸!「黒壁ガラス館」に素敵なガラスの帯留が並んでいたので妻に1つ買って帰りました。実はとってもお値ごろ(*´v゚*)ゞ
「絹織物・浜ちりめん」で知られる長浜は着物がとっても似合う町。着物での散策がオススメです(o^-^o)
◎10月13日(土曜日)には「長浜きもの大園遊会」も開催されるそうです。