きもの文化検定対策セミナー(広島)講師をさせていただきました

 本日、広島のホテルチューリッヒで開催された「きもの文化検定3級対策セミナー」の講師をさせていただきました。

 受講者の皆さんは前半50問、後半50問の本番並の問題に取り組まれ、私は後半の問題回答解説を担当。テキスト読んだだけでは分かりづらいと思われる部分や 過去問の傾向を見ながら「合格に近づけるように」と思ってお話させていただきました。
 講習の後、熱心に高度な質問をされる方がおられたので聞いてみると、今年1級を受験するとのこと! 自分が1級持ってても1級対策には対応できないので冷や汗でした(゚ー゚;
 今回、久しぶりに3級問題集4年分 (ついでに1級問題集も)見てみて、改めて良い勉強になりました。伝えようとすると身につきますからね(o^-^o)
Img_5376
Img_5389

Follow me!