着物の京都 ①友禅工房〜和装小物メーカー

初夏の京都 着物で日帰りツアーしました(広島⇄京都)。
朝早い「のぞみ」で出発、まずは京手描き友禅の「染匠市川」さんを訪問。社長の市川昌史氏より手描き友禅の工程を糸目糊、彩色、防染、金彩、刺繍など生地見本で丁寧に説明してくださいました。工房では3人の手描き職人さんが彩色をされてて私たちの質問にも丁寧に答えてくださいました。お仕事中恐縮です(*^-^*)。「染匠市川」さんは真糊を使った糸目友禅を主としている本格的な友禅工房。私自身も大変勉強になりました。
昼からは井登美(和装小物製造卸)さんへ。本当はお休みの日ですが私たちの為に開けてくださいました。本来は私たち呉服業者が仕入れる場所なので和装小物のあらゆるアイテムの様々なデザインが揃っています。ユーザーの皆さんはワクワクして見てくださいます。これも京都ならではですね。

Img_8964 Dscn0406 Dscn0432 Dscn0438Dscn0421

 

Follow me!