友禅染めと刺繍のワークショップ 盛りだくさんの内容でした(^-^)

先日、店内で「友禅染めと刺繍のワークショップ」行いました。午前と午後に分けて数名様ずつで。 
まずは金彩。布に型を置いてパール粉を刷り込みます。帯留めの枠にはめて完成!
次に色差し体験。先生が用意された「着物ガール」の下絵に筆で色差し、最後に刺繍でアクセント!
みなさん集中してシーンと静まり返ってたので、つっこみを入れたくなるくらいでした(^-^)
講師をして頂いた西田真理子先生は京都で四条派の流れをくむ日本画を学ばれた方で、永年にわたって金彩、刺繍、手描き友禅、着物のデザインなど幅広くされている稀有な存在です。ほんわか優しい先生で和やかなワークショップとなりました。
◎金彩
204_20200407184701

204_20200407184702

204_20200407184702

2049

◎着物ガールに色差し
2041

2042_20200407184701
◎最後に刺繍でアクセント
2042
204_20200407184901
Img_8516

Follow me!