西陣の服部綴工房(はっとりつづれこうぼう)さんに伺いました

 昨日は5ヶ月ぶりの京都出張。今回は「服部綴工房(はっとりつづれこうぼう)」さんが西陣で「はっとりの家」と言う工房兼ねる展示スペースを始動されたと言う事で伺いました。
 元々所有されていた古い町屋を改装して工房兼ねる展示スペースにされてます。機が2台並べてあって、若手の職人さんがここで綴織りをされるそうです。また、社長さん自ら「紫根染め」をされるので、染色用のスペースもありました。
「ここで染色と綴れ織り体験もできますよ」とのことなので、広島から着物大好きな皆さんと一緒に訪れたいと思ってます(^-^) 
◉服部綴工房 http://hattori-t.com

Img_7339

紫根染めした糸
Img_7326
代表の服部秀司さんが紫根染めした糸を柄に織り込んだ綴れ織・八寸名古屋帯
Img_7311

 

 

 

 

Follow me!