本場奄美大島紬 産地研修の思い出 

 美しいキモノ 春号「本場奄美大島紬」特集を読みながら懐かしく思い出しました。16年前、奄美大島(鹿児島県)まで行って、泥染め体験、機織り体験などさせてもらいました。泥染め(泥媒染)に使われる泥田は奄美の自然が産んだもの。プルプルしたキメの細かい泥の感触は忘れられません。また、大島紬は世界一緻密な絣織物ですが、産業に乏しかったこの地で生活を豊かにするために独自の発展を遂げたものだと思います。大島紬は奄美だからこそ生まれた奇跡の絣織物だと実感します。
 浜辺は白い珊瑚で埋め尽くされ、至る所に蘇轍(ソテツ)が生い茂ってたのも印象的な島でした。また機会があれば訪れてみたいと思います😊

Follow me!