首里織染織会館 suikara 〜沖縄染め織り研修〜

 4月末にオープンした「首里織染織会館suikara 」に伺いました。 1階には「琉球紅型」「首里織」の着物と帯の展示、グッズ販売コーナーがあります(撮影不可)。
 3階の「那覇伝統織物事業組合」ではたくさんの機があって職人さんが製織されていました。ここでは糸染めから機織り、検品まで一通り行われているようです。ご自分で設備を持たない職人さんにとってはありがたい施設なのだと思います。また、後継者育成や体験プログラムなども行われていて首里織伝承発展の新拠点となっています。  
suikaraは「ゆいレール・首里駅」より徒歩7分程度の便利な場所にあります。
●suikara 公式サイト: https://suikara.ryukyu

 首里織には「首里花倉織り」「首里道屯織」「首里花織」「首里絣」「首里ミンサー」があります。王府の中心として栄えた首里では王侯貴族や士族用に優美で高度な技術を要する織物が織らてきました。花倉織(はなくらおり)や道屯織(ろうとんおり)はもともと首里だけの織物でした。

※花倉織(はなくらおり):両面浮き花織と絽織りを併用した織物で夏に着用されました。現在では一般に単衣の季節向きとされています。
※道屯織(ろうとんおり):花織同様に糸を浮かせて模様にしますが、表も裏も経糸が浮いています。よこ糸を包み込んでるイメージ。

Follow me!