きもの文化検定2級申し込み

 きもの文化検定事務センターから今年の受験案内が届きました。やはり今年も「広島会場新設!」なんてことはなく残念!どうして広島がないんでしょうね〜。 岡山まで長旅となります。 
 2級の問題はこれまでの復習が中心になるので、昨年の試験の後に頭から消えてしまったことを再度確認する良い機会になります。案内の中に問題イメージも同封されていたので参考になりました。3級までのマークシートとは違い記述式になるので、やはり漢字での回答を求められる問題もありますが、平仮名にしてもよい問題もあるようです。
 例題では友禅染め行程の虫食いを記号で答えるもの、反物の裁断図の名称を漢字で答えるなどの基本的な問題なので、テキストを読んでいれば難しくはないのですが、昨年の3級試験問題が結構細かな部分をついてくる難しい問題だったので油断は禁物かも。
 この機会にうる覚えのこともしっかり頭に入れておこうと思います。問題の3割はテキスト以外からのようなので、より実力が試されます。

Follow me!