東広島市でお茶会 茶道裏千家
昨日東広島市の西条プラザ文化教室・茶道教室で裏千家、表千家合同のお茶会がありました。お道具や設え、水屋など陰の重要な部分はは先生方が支えて下さるので、私たちはお点前など日頃のお稽古の成果を発表する場でもあります。表→裏→表→裏→表→裏の計6席でそれぞれにお点前(てまえ)と半東(はんとう)が変わります。
私は裏千家。今回はじめてお点前を させて頂きました。お点前が始まる直前「あんまり緊張してないな、よし!」と思ったとたんに緊張し始めたので、最初はぎこちないのが自分でもよく分かるくらい硬くなってしまいましたが、少しづつ慣れてきて、何とか手順を間違えることもなく概ね今の自分なりのお点前をさせて頂けたのではないかと思います。
毎回地元の茶道の先生方も多数お越しくださるので、本番で緊張して頭が真っ白にならないように、この1ヶ月はかなり集中して練習しました。お稽古では先生に細かな部分にまで注意を頂き、とても勉強になりました。
このような機会を与えて下さった先生方、教室の皆さんに感謝致します。
お点前と半東で記念写真
半東さんのお着物はシックな西陣御召(地紋柄だけの無地)に西陣の綴れ八寸名古屋帯。見事なコーディネイトです。着物も帯も生地に張りのあるピシッとした着こなし。