大琳派展 特別鑑賞会『美しいきもの、婦人画報共同企画』 行ってきます

 大琳派展(東京国立博物館)特別鑑賞会『美しいきもの、婦人画報共同企画』に当選しました。(詳しくは「美しいきもの秋号」136ページ参照)
10月21日に閉館後の会場を借り切っての鑑賞会で女優の真野響子さんのお話や、作品解説があります。美術書でしか見た事のないあの作品の数々が目の前で見れるなんて今から楽しみです! 2人1組で着物での参加が条件となっているので夫婦で着物で行ってきます。広島から東京まで2人で行くことになり、しかも平日で「小学生の子供はどうするの?」ということで、正直「当選したけど困ったな〜」という複雑な感じでしたが、なかなかあるチャンスではないので、子供は母にお願いすることにしました。〜わがまま言ってごめんなさい〜
 おそらく大琳派展は琳派の代表的な作品が一堂に揃うので普通に行けば大混雑の中で見ることになると思うのですが、特別鑑賞会ではじっくり鑑賞する事ができると期待しています。琳派は着物と切っても切れない分野ですし、解説もしっかり聞いてきます。鑑賞会についてはブログやいと善の着物新聞「小袖通信」でも報告しますね。
大琳派展(東京国立博物館)公式ホームページ
ブログ内関連記事

Follow me!