酒まつり 大奥打掛のディスプレイ

いよいよ今度の土日は「酒まつり」東広島市西条駅周辺。いと善でも準備はほぼ整いました。
1,「大奥」映画意匠展示。「大奥絢爛きもの図鑑」 フジテレビ出版 の中でも紹介されている仲間由紀恵さん着用の桜唐織の打掛です。
2、手織り備後絣(びんごがすり)の展示
3、お祭り限定の均一ワゴンセール(反物、プレタゆかた、和装小物2000円均一、 かわいい京小物300円均一)
 大奥の打掛は着物用トルソー(≒人形)に掛けることにしました。長襦袢、色無地を着せて帯を文庫に結んで、打掛を掛けることで、よりイメージに近付けてみました。「大奥絢爛きもの図鑑」と一緒に展示しているので分かり易いと思います。是非見に来て下さいね。
Shitaji
写真は打掛を掛ける前の下地です。着物はおはしょりを取らすそのまま裾に下ろして、帯を文庫に結んでいます。
打掛姿の写真はまた改めてアップします。

Follow me!