09年 成人式 振袖の傾向

昨日は成人式。東広島市でも多くの新成人の皆さんが出席されたことと思います。
 呉服屋としては、地元の振袖の傾向を見ておきたいので、振袖の方が多く訪れそうなショッピングセンターなどに行って家族と買物をしながらさりげな〜くチェックしてみました。母子連れ、友達同士、集団など結構お見かけしました。
 振袖の地色の傾向で目立ったのは「赤」「黒」「白」の順 。赤は真っ赤〜赤紫系。黒は大人っぽさとかわいらしい模様が解け合った印象です。白は真っ白ではなく白に近い淡い色調と言った方が良いでしょう。またピーコックブルー(青緑)などの濃い地色も印象的でした。
 模様はバラなどの洋花や桜、牡丹などの古典的な和花模様を洋風にアレンジしたフラワーフラワーしたライトな感覚のものが殆ど。
 コーディネイトは華やかな色・刺繍半衿とメリハリの効いた色の伊達衿をミックスして 衿もとを華やかに見せた感じが多かったです。雑誌に見られるような衿もとをヒラヒラにしたのは見なかったので少し安心。
 柄付けは手描きではないプリント風の花柄や、絞り調子(部分的または総絞り風)という感じ。
  もちろん新しいものばかりではなく、お母さんの振袖を着ているんだなーという振袖も見られ、それはそれでとても好感が持てました。
私の感想については次回へ→

Follow me!