きもの文化検定1級 難しすぎる!(平成21年)

 8月始めに申し込んでいた、「きもの文化検定の2級、1級対応問題集」が届きました。早速語句記入の80問をしてみたのですが、むちゃくちゃ難しい! 2級と天と地の差!半分も出来ませんでした。テキストからの出題では、勉強していてもうっかり読み流してしまいそうな細かな部分が問題になっているし、テキスト以外の問題でもかなり専門的な内容ばかり出題されているといった感じ。のんきに構えていたのにビックリ仰天[E:wobbly]!本気でまずいです。
 「きもの文化検定公式教本」1と2以外から出題された問題をよく見てみると、主催者推薦の「きもの用語の基本」(世界文化社)、「きものの模様」(世界文化社)、そして「きもの文化検定の2級、1級対応問題集」(アシェット婦人画報)の中に載っている「おさらいコラム」の中からいくつか出題されていました。
 残り1ヶ月半、これら5冊を読み込むしかなさそうですが、それでも難しいと思ってます。(本当にこれだけの難易度になるのなら)
 この年になって学生並の勉強をするなんて思わなかったけど、今年1級を受けられる皆さん、せっかくここまで来たのだから何とかしたいですね。
検定について何か耳より情報あったら、どなたか教えて下さいね[E:happy01]。

Follow me!

情報

次の記事

デザインコート出展