博多織を楽しむ会 大反響!

 今日 明日、「博多織りを楽しむ会」をしています。今日は想像以上の大反響で、食事をする間も無いくらいたくさんの皆さんに来て頂きました。機織りを実演してくださる小林顕子さんは、若くてとても感じの良い方で、博多織り以外の織物にも大変詳しいので、何でも質問に答えてくれます。
 知ってる方もおられると思いますが、今年2月にNHK総合(全国放送)で「博多はたおと」というドラマが合ったんですが、これがいいドラマなんです!。この撮影に強力したのが今回来てもらってる「西村織物」さんで、小林さんはストーリーの中心となる「桔梗柄の八寸名古屋帯」を織った方なんです。その辺りのお話も面白いですよ。
 来場された皆さんは殆どの方が機織りを体験されて、リズムや力加減を実感しながら楽しまれてました。私も織ってみたかったんですが、そんな暇なかったです。
 商品は小袋帯(半幅帯のことで、浴衣、小紋、紬など気軽な着物に合わせる)が一番人気。お手頃だし。大きな声では言わないけれど掘り出し物もあるし!
お買い物されなくたって充分楽しいですよ。明日5時までしているので、来てみて下さいね[E:happy01]。

Follow me!