きもの文化検定1級(平成21年)合格しました!

http://itozen.jimdo.com 

きもの文化検定1級(平成21年)合格証が届きました。昨日の妻の2級合格通知と合わせてホッとしました。正直合否は微妙な感触だったのですが、問題がウルトラクイズみたいだった分、採点は比較的甘めだったのかもしれません。それでも全国で1級受験者1052人中、合格者36人で合格率が3.4%なんて、資格試験でもあまり聞かない厳しさですよね。合格された皆さん本当におめでとうございます。

 だた、今回は第1回目の1級で手探りの中、模擬問題を参考にするしか手はないのに、そこから全く予想もできないような難問が並ぶと、受験者から反感を招くのも無理はありません。2回目以降はある程度傾向がつかめてくると思いますが、本当に着物が大好きな皆さんが挑戦してみたくなるような検定にして欲しいと思います。

Follow me!