きもの文化検定授賞式 出席 平成22年2月27日(土)

 昨日、ハイアットリージェンシー京都で開催された「きもの文化検定授賞式 」に出席させてもらいました。1級合格者36名中、全国から30名(内男性は私を含めて2人)が出席され、また2級〜4級合格の皆さんも含め、総勢200〜250人位だったでしょうか(数えてないけど)、しかも100%着物!今まできものパーティーはいくつも出てるけど、100%は初めてです。徹底してたんですね。着物はやはり訪問着が圧倒的に多くて、色留袖、色無地(江戸小紋含む)、振袖、の順だったと思います。皆さんの着こなしは品よく洗練された印象を持ちました。「1級の方の着こなしを座長が褒めておられた」と、あのデザイナーの方からも伺いましたよ[E:happy01]。
 1級合格者は式の前に一人ずつ写真撮影。きもの雑誌に載せて頂けるようです。たぶんアシェット「美しいキモノ夏号」かな?。会場へはレッドカーペットを歩いて入場。しかもヴァイオリンとピアノの生演奏。いいものです[E:happy01]。
 (セレモニーの様子は省略)
 縁あって第1回から共にここまでやってきて、全国から集まった皆さんに初めてお会いできたので、テーブルにじっとしているのがもったいなくて、1級合格者の皆さんのテーブルを周ってきました。半数くらいの方とお話できましたが、全く趣味で着物好きが高じて合格された方もおられて、大したものだなと関心してます。話題としては、検定問題についての話題が一番熱くなりましたね、やっぱり。  
「型友禅における剣先???・・・[E:impact]」
 そして無謀にも委員の皆様の席も回ってきました、コシノジュンコさんからは着物や検定へのお考えなどお伺いできて、とても興味深かったので、この話は改めて。
 
集合写真は画質を落してアップします。私は向かって一番右端 後。控えめでしょ[E:coldsweats01]。
 
 
 
 Kimonokenteihyousyou

Follow me!