2010 きもの文化検定1級「 広瀬治助」の問題が

 きもの文化検定の解答速報を見ていたら、「広瀬治助」という答えが出ていましたね。
どんな問題文だったのかは分からないですが、科学染料を使った型友禅の創始者を答える問題だったのでしょうか? 実は今年2月の「きもの文化検定祝賀会」で会長さんだったかどなたかのご挨拶で「友禅染めというと宮崎友禅斉ばかりが言われるが、広瀬治助も評価されてよいのではないか」というお話をされていたんです。こんなところに出題のヒントが!たまたまかもしれませんが? 1級は問題の範囲が漠然としているので、色んなところに顔を出してみるのもいいのかもしれませんね。
 考えてみれば、型友禅のおかげで友禅が量産出来る様になったし、小紋や長襦袢、羽裏なども華やかになって広く行き渡るようになったので、染織史上の大変な功績だと思います。

Follow me!