「こんぴらさん」にある伊藤若冲のふすま絵はなかなか拝見できない!

 先日こんぴら歌舞伎に行った折、「こんぴらさん」に登ったのですが、途中400段位のところにある「書院」にも立ち寄りました。ここには円山応挙や伊藤若冲のふすま絵があります。25日からNHK BSプレミアム【若冲ミラクルワールド】が放送(5月25日〜28日)されているので、ちょっと見てみましたが、昨日の放送でこんぴらさんにある伊藤若冲のふすま絵が出てきました。様々な花が床の間と襖一面に並べて描かれているので焦点が定まらず、映像で見ただけではどうもピンとこないのですが、実物を見ると一つ一つの花がしっかり書き込まれていて、迫力があるんでしょうね。きっと!実は伊藤若冲の絵は奥書院にあって普段は公開されていません。もしこの絵が見たくて「こんぴらさん」まで出かけてみようと思われる方は、公開されているかどうか調べてから行かれた方が良いです。ちょうど1年前だったら公開されていたんですが、残念!表書院にある円山応挙の絵は通常公開されています。私はこちらの方がすきです[E:happy01]。

Follow me!