擦り切れた夏の着物に袴

 今日は夏の縞お召しを着ています(単衣時期もOKの生地)。とても気に入っている着物で以前は頻繁に着ていたので、おしりの部分が擦り切れてしまい、諦めかけていたものなんです。夏ものは生地自体が薄くて単衣仕立てなので、頻繁に仕事で着るにはちょっともったいなかったと思ったけど後のまつり。共布で補強という手もあるけど、おしりのすり切れは見苦しくてしばらく着てなかったんです。ある時「そういえば袴付ければいいんだ」と思って復活!これならいい感じです。ただ9月なら袴も涼しそうな感じのを合わせれば良いですが、真夏はちょっと暑苦しいので、そのうち夏の袴も欲しいな!でもレアな品物なので、高くつくかも・・・。

Follow me!